2017年8月19日(土) クローバープラザ

受付 5F セミナールームB 10:00 〜 10:30

ものづくり講座 10:30 〜 11:30

 手軽にすぐできるものづくりをワークショップ形式でご提供します。時間内であればいくつものブースを体験できます。作り方レシピもお渡しします。『たのしい授業』誌上で紹介されたものづくりを中心に,10種類ほどをご紹介。参加者に毎回ご好評をいただいております。

部屋番号
セミナールームAB

授業プラン講座 11:45 〜 1:15

部屋番号 講座名 講師
セミナーA 算数・数学〈割合〉など 日吉資子(佐賀)

 気持ちよく問題を解くコツは,〈割合ミミズの式〉。プリント通りに進めるだけでOK!

部屋番号 講座名 講師
セミナーC 国語〈1時間もの国語プラン〉 今谷清行(福岡)

 毎日の国語の合間に,ほっと一息。詩・作文・絵本の授業プランで「お楽しみ国語」を!

部屋番号 講座名 講師
502 算数・数学〈十進数と大きな数〉 中尾浩章(佐賀)

 〈問題〉と〈作業〉を繰り返し,大きな数のイメージを楽しくつくっていきます。

部屋番号 講座名 講師
503 理科〈煮干の解剖〉 浦川照文(長崎)

 「解剖といっても煮干しか」とあなどるなかれ,驚くほど細かいところまで分けられる!

部屋番号 講座名 講師
504 道徳〈笑った顔.泣いた顔〉など 宮地仁美(佐賀)

 他に,〈友達〉〈世界の国からこんにちは〉〈イワシくん〉など好評だったプランを紹介。

部屋番号 講座名 講師
505 授業に役立つ「学習ゲーム」 奥村猛(熊本)

 「足算」「てん☆てん」「ごん太」など,楽しく役立つ学習ゲームを紹介します。

部屋番号 講座名 講師
視聴覚 大道仮説実験〈どっか〜ん!〉 林田規行(長崎)

 大道芸のように楽しむ授業です。初めはビックリ。だけど,あとはワクワク!!

部屋番号 講座名 講師
4Fスタディ 図工〈グラデーションのジュース〉 山口裕之(福岡)

 グラデーション技法を使ったデザイン画です。低学年でも90分でステキな作品に!

昼食 1:15 〜 2:00

 会場内への飲食物の持ち込みは可能です。館内にはレストランや売店があります。

 楽市場には,書店では販売されない授業書が各種,また仮説実験授業に関する書籍や授業に役立つグッズ,自作教材や絵本などが多数並んでいます。

授業書講座 2:00 〜 4:30

部屋番号 講座名 講師
セミナーA 自然科学《花と実》 日吉仁(佐賀)

 「球根って,タネ?」「ハクサイにも,花は咲く?」この授業書を学べば,答えが分かります。「花→実(たね)」の法則性をもとに,常識的な花や実の概念を,科学的・普遍的なものにまで高めていくことができる授業書です。

部屋番号 講座名 講師
セミナーC 自然科学《生物と細胞》 伊藤信寿(長崎)

 物質の基本は原子です。では,生物の基本は何でしょうか。その基本を学ぶ授業書です。「生物って暗記教科だ」というイメージがありませんか?この授業書で学ぶとそれとちがった新しい発見がいっぱいあります。

部屋番号 講座名 講師
502 算数・数学《本当の数とウソの数》 山田暁子(福岡)

 〈歩測〉や〈概数〉について,教科書とは違った切り口で授業が展開していきます。「数にだまされない」ための基礎教育となります。子どもから大人まで楽しめる「数の哲学入門」の授業書です。

部屋番号 講座名 講師
503 自然科学《結晶》 山口裕之(福岡)

 結晶ってなんでしょう?結晶を見たり,つくったり,どうしてきれいな形になるのか想像してみたりしてみませんか?地球を作っている岩石は,ほとんどみな結晶であることを,感動をもって学ぶことができます。

部屋番号 講座名 講師
504 社会の科学《お金と社会》 國友浩(福岡)

 子どもも関心のあるお金。その歴史をひも解くと,日本史の全体像が見えてきます。コインの流通枚数をもとに,その時代の社会の様子を探っていきます。「社会にも〈法則〉がある」ということを学んでいく授業書です。

部屋番号 講座名 講師
505 社会の科学&自然科学《あかりと文明》 中村文(福岡)

 電気の無い時代がありました。〈明るい夜〉への憧れが,文明の発展を支えます。原始のあかり,古代・中世のあかり,近世のあかりを見つめながら,人類の歴史に思いをはせてみませんか。

部屋番号 講座名 講師
視聴覚 図工・美術「キミ子方式〈色づくりと空〉」 斉藤香代子(福岡)

 キミ子方式は,絵を描くのが苦手な人や,絵の指導なんてどうしたらいいのか分からないという教師に対して,優しく楽しくその具体的な手立てを与えてくれます。今回は,風景画に活用できる基礎的な技能をお伝えします。

部屋番号 講座名 講師
4Fスタディ 図工・美術「ステンドおりぞめ」 古殿了一(福岡)

 〈折り染め〉とは,和紙(障子紙)を折り畳んで,染料をつけ,広げて,できる授業を楽しむものづくり。実際の体験はもちろん,基本的な折り方・染め方から,ステンド模様が美しい〈ステンドおりぞめ〉の技法を紹介します。

inserted by FC2 system