2017年4月8日(土) クローバープラザ

受付 5F セミナールームA 9:45 〜 10:30

出会いの演出 10:30 〜 12:00

 「なんだか楽しい1年になりそうだ!」と,出会った子どもたちに〈期待感〉を持ってもらいたい。保護者にも〈安心感〉を持ってもらえたら,うれしい。そこで,実際に効果が確かめられた「出会いの時期を演出する手立て」を具体的に提案します。

部屋番号 内容 講師
502 低学年 宮地仁美(佐賀)
スタディー 中学年 古田克己(福岡)
セミナーB 高学年 中村文(福岡)
セミナーC 特別支援 上野詔子(熊本)

昼食 12:00 〜 13:15

 会場内への飲食物の持ち込みは可能です。館内には,売店やレストランがあります。近辺には,コンビニがあります。

 楽市場には,書店では販売されていない〈授業書〉が各種,また仮説実験授業に関する書籍や授業に役立つグッズ,自作教材や絵本などが多数並んでいます。ごゆっくりご覧ください。

ものづくり 13:15 〜 14:15

 準備がラクで,「子どもたちが確実に喜ぶ」ことが実証済みのものづくりを紹介します。作って・食べて・遊んでもらいながら,作り方のポイントや指導のコツをお伝えします。基本無料ですが,作るものによっては,材料費を頂く場合があります。また,ものづくりの材料が,全員へは行き渡らない場合があるかもしれません。ご了承ください。

授業書講座 14:15 〜 16:45

部屋番号 授業書名 講師
502 あかりと文明 田中一成(福岡)

 電気の無い時代がありました。〈明るい夜〉への憧れが,文明の発展を支えます。原始のあかり,古代・中世のあかり,近世のあかりを見つめながら,人類の歴史に思いをはせてみませんか。

部屋番号 授業書名 講師
スタディー 足はなんぼん? 山田暁子(福岡)

 身近にいるアリやチョウ・セミ・トンボなどのいろいろな虫の「足は何本か」を考えていきます。足の数に目を付けて,生物を分類していく授業書です。小学校1〜3年生で特に歓迎されています。

部屋番号 授業書名 講師
セミナーB 空気と水 日吉仁(佐賀)

 どの学年で実施しても,その学年なりに奥深い授業が展開される人気の授業書です。予想〜実験の楽しさを味わいながら,「見えない空気」の存在がハッキリと感じられてきます。

部屋番号 授業書名 講師
セミナーC 磁石 吉田道洋(福岡)

 小3理科にぴったりですが,どの学年でも好評です。ドキドキわくわく,磁石の問題に予想をたてて実験していくうちに,地球のことから小さくて見えない世界のことまでイメージ豊かに学べます。

inserted by FC2 system