2019年8月16日(金) メイトム宗像

受付 〈多目的ホール〉入口 9:00 〜 9:45

仮説実験授業をはじめよう I( 日吉仁/佐賀) 9:45 〜 11:45

 仮説実験授業は「誰でもできる授業」です。それは《授業書》があるからです。授業書の通りに進めれば,誰でも〈たのしい授業〉ができるのです。授業書《もしも原子がみえたなら》を体験してもらいながら,初めて仮説実験授業をする時に知っておくといい事(授業書の印刷の仕方なんて基礎から)をお伝えします。

昼食 11:45 〜 12:30

 昼食は各自でおとりください。会場内への飲食物の持ち込みは可能です。1Fに軽食店があります。お隣ユリックスにはレストランがあります。徒歩範囲にコンビニはありません。

 楽市には,書店では販売されない授業書が各種,また仮説実験授業に関する書籍や授業に役立つグッズ,自作教材や絵本などが多数並んでいます。

ものづくり講座 12:30 〜 1:30

 〈多目的ホール〉にて,手軽にできるものづくりをワークショップ形式で紹介します。

講座名 講師
色鉛筆ぬり絵 平野隆司(福岡)
カンタン料理 日吉資子(佐賀)
折り染め 古殿了一(福岡)

分科会 1:30 〜 4:30

部屋番号 講座名 講師
ホール 自然科学《ものとその重さ》 外海卓二(熊本)

 科学入門に最適な授業書です。身近な実験道具だけで,〈重さの概念〉が深く学べます。日常の生活体験が関係する問題ばかりなので,小学校低学年から楽しめます。どの学年で授業しても,その学年なりの深まり,楽しみがあります。

部屋番号 講座名 講師
102 たのしい社会「6年社会科教科書調理法」 今谷清行(福岡)

 6年社会科〈歴史分野〉の授業の極意は「教科書をじっくりなんて読んではいけない!」ということ。では,どうする?その秘伝が「歴史略年表」と「歴史人物カルタ」です。〈核となる知識〉を定着させていけば,無理な暗記は必要なくなります。

部屋番号 講座名 講師
103 たのしい道徳「子どもたちとたのしむ道徳プラン」 宮地仁美(佐賀)

 学習予定表に「道徳」とあると,子どもたちが「ヤッター」と言ってくれる。そんな道徳の授業を1時間でも多くできたら!そんな可能性のある道徳プランを実際に体験してみませんか。

部屋番号 講座名 講師
和室 授業プラン〈北斗七星と北極星〉〈音と振動〉 黄絵麻(佐賀)

 本講師は4年目の若手教師!教師生活をマンガで表現するスタイルが注目を集めています。その教師生活は悩みがたくさんですが,感動もたくさん。その感動の元にあった「たのしい授業」を体験してもらいながら,感動の追体験をしてみませんか!

inserted by FC2 system